2013年2月8日金曜日

音楽アプリケーション終了時にエラー 3

よくまあ、毎日検証することで・・・。

前日から放ってお・・・・・


・・・・くつもりだったCubaseは落として、かわりにIvoryIIを立ち上げたまま寝ました。

Ivoryは結果、エラー出ませんでした。

本日はSibeliusを旧PCのほうにインストールし、M-AUDIOも一時的に旧PCに移動し、別PCでエラーが起きるか再現を試みました

長くテストはしませんでしたが、いつもなら異常が出る感じのときに出ないようだったので、エラーは起きないと判断し、さっさと引き上げました。



ということでSibeliusをできる限りクリーンインストールしてみようということに。

まずは、通常にアンインストール
そして同時にインストールされたマイクロソフトのC++2008ナンタラカンタラもとりあえずアンインストール
この際なのでM-AUDIOのドライバもソフトもアンインストール
Program FilesとProgramDataとUSERとWindowsなど、思い当たるディレクトリに残る、Avidのカスを削除。CドライブでAvidとSibeliusをそれぞれ検索、引っかかったアイテムの中で明らかにどうでもいいファイルを放置で、怪しそうなものを削除

次はレジストリへ(レジストリを触るのは危険です。自己責任で触りましょう)
SOFTWAREからAvidとM-AUDIO関係を削除
AvidとSibeliusを検索し、わからないものはグーグル先生に聞きながら安全そうなものを削除
途中気になるキーを発見(後述)。こいつはとりあえず置いておく。
Avidを検索するとDavidによく引っかかり、邪魔だった。

その気になるキーというのは
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\AppCompatFlags\Layers
だった。
ここに、こやつらがおった
"C:\\Program Files (user)\\Drivers\\FW_V32_5.10.00.5054v2.exe"="VISTARTM"
"SIGN.MEDIA=3DB3FD Autorun.exe"="WINXPSP2"
"C:\\Program Files\\Avid\\Sibelius 7\\Sibelius.exe"="DISABLEUSERCALLBACKEXCEPTION"
"C:\\Program Files\\Steinberg\\Cubase 5\\Cubase5.exe"="DISABLEUSERCALLBACKEXCEPTION"
ネットで調べると、どうやら互換モードでの起動とか、そのへんらしい。
1つめは以前間違って32bit版M-AUDIOをインストールしそうになってエラーが出たと気に書き込まれた、ものらしい。
3つ目と4つ目は、おそらく以前、管理者モードで検証したときにエラーを起こして書かれたものと思われる(それくらいしか記憶にないからです)。
2つ目は、気にせず消してやりました。
ちなみに、これらはバックアップを取って行っています。

と、その前に、レジストリを触る前の話ですが、再起動して、Sibeliusを立ち上げ、再生!ストップ!×ボタン!

エラー。

はい。

で、レジストリをそれぞれ消して、Sibelius再起動、同じく再生、ストップ、閉じる。

閉じない。エラーです

ところが何度かやっていると、今まで出なくなっていた、エラー表示が出ました

閉じるボタンで閉じれないことをエラーといってましたが、レジストリを削除したあたりから(ひょっとするとクリーンインストールもどきのおかげかもですが)エラー発生のダイアログが出るように戻りました

しかし異常は異常。喜べないですね。

SoundをLiteにしても変わらず


もう一度、先ほどの消した4つのレジストリキーを書き込んで実験してみましたが、変わらず。
とりあえず消しておくことにしました。

その後もグーグル先生と相談しながら、いくつか対策を考えていました。
DEPとやらを無効化する。
これはSibeliusが64bitであるためできないと、はじかれました。
ASIO4ALLをいれて検証する。
レジストリを汚すだけで、今の時点ではあまり意味ないと思いやめました。

残るはBIOSアップデートだけですが、なぜか急にエラーが出にくくなりました
再インストール後、最初はサウンドの読み込みにずいぶん時間がかかっておりました。
途中からどんどん速くなり、これはメモリにキャッシュが残っているのではと思いますが、そのあたりから、エラーが出ないわけではない、出にくくなりました。

全く原因不明で戸惑っておる状態です。。。


追記
OS再起動後、Sibeliusを立ち上げ、サウンドの読み込み時間を比べましたが、たいしてかわりません。インストール直後は、すっごい遅かったのにどういう仕組みなんだろうねこれは。

人気の投稿