2013年2月9日土曜日

音楽アプリケーション終了時にエラー とりあえず完結

結局のところ、直りません。

症状
Sibelius終了時にエラーが起きる。

原因
正確には不明。
おそらく、サウンドデバイスの解放がうまくいかない可能性があり。

きっかけ
どうすればエラーになるか。
音源数の多いところで、再生を停止せず、いきなりアプリケーションを終了させる。
するとまれに音がレレレレレレレと連呼しながらエラー発生。

実験
マザーボードのデバイスで検証。
はっきり覚えていないが稀にエラー発生。

全体を通して、メモリを大量に使い、同時発音数が多いと気に、エラーが発生しやすい模様。
現在Cubase5.5からReWireVSTを経由してSibeliusを立ち上げ、メモリ8Gほど使用して、作業中。
さきほど、ReWireを切断してしまったときは、Sibeliusu終了時にエラー
Cubaseはエラーなし

エラーの頻度が急激に少なくなったので、しばらく様子見といたします。
この結果だと、別のインターフェイスを買っても、症状は起きると思われます。
理由は、オンボードデバイスでもエラーの発生を稀ですが確認できたためです。

しっかりしたCPUとメモリ32Gでも、ちょっと細かい作業中に、無理な操作をすると、エラーって発生するもんなんでしょうかね。
よくわかりませんが、作業中にフリーズしたりは、それこそ、もっと稀なので、しばらくはこれでいいです。

今回の件での損害IEEE1394インターフェイス(3500円)これはまあ、安定を求める意味ではOKですが。
大量の時間
ヤフオクの評価-1IEEE1394購入しようとしてちょっと入札ミスしました。
肩こり

追記
M-AUDIOの接触が少し悪いので、それこそ、壊れたときはNIなりなんなりのインターフェイスを買う予定です。

人気の投稿