2014年3月10日月曜日

Androidアプリ制作のお勉強

前回、

かんたん7ステップ JavaからはじめようAndroidプログラミング


10日でおぼえるAndroidアプリ開発入門教室 第2版 AndroidSDK 4/3/2対応


この二つの書籍を買ったと書きました。

ずばり最初に読むべき本は前者だと思います。

後者の方は、読んでると、実際にアプリができていくので最初は面白いかもしれませんが、「ここをこうしてこうしてみてください、ほら、こんなアプリができますよ、細かくはあとで説明します」という内容で、さらに、その解説が「細かくはネットなどで調べてみて下さい」とあるので、あまり役に立たない気がしました・・・。

前者は、制作環境から、タイトルどおりJAVAの基礎的な解説、そしてAndroidの仕組み(←今ここらへん読んでます)、さらに、実際にソフトを作ってみる、という本なので、初心者には、前者が向いていると感じました。

そして個人的に次は、

Android SDK ポケットリファレンス


はじめてのAndroidアプリ開発―Android4対応版 (TECHNICAL MASTER)


この2冊の購入を検討中。
上はJAVAではなく、Androidのアプリを作るうえで必要なものだと思いましたので。
下は、アプリ制作実践として、です。

とりあえず、どちらもAmazonで評価はそれなりによさそうなので。。。
本当は中を見て決めたいですが、ド田舎県ド田舎村に住んでますので、不可です(;´Д`)

これらの書籍を購入したら、また、簡単なレビューをしてみたいと思います。

人気の投稿