2014年3月4日火曜日

スマホのアプリ制作を目指して

現在本業なんとかやってます。
副業、仕事がある限り一生懸命やってます。

それでも時間は余ってますので(というか、忙しいときと、暇なときが偏りすぎているのです。)、もう一つ何か始めてみようと思いました。

去年はBlenderで3DCGを作って遊んでいましたが、今年はスマホのアプリを、何でもいいから作ってみたいと思いました(何でもとは言いつつ、こういうものを作りたいという構想はすでにある)。

5年前ならともかく、今更覚えるのかという気もしますが、メイン業は音楽(あれ?家業は?)だからよいのです(´-ω-`)

まずは情報収集です。

NETを徘徊し、制作の環境は整いました。
しかし、やはりNETだけでは制作環境の使い方がわかりにくいので、書籍を購入することに

自分はPerlとKSPは扱えますが、JAVAはまったくなので、JAVAも理解しながらやれそうな本として、

かんたん7ステップ JavaからはじめようAndroidプログラミング


↑これを買ってきました。

さらにもう一つ、これだけではアプリそのものが作れないので、アプリ制作の実践的な書籍として、

10日でおぼえるAndroidアプリ開発入門教室 第2版 AndroidSDK 4/3/2対応


↑こちらもセットで購入。

すぐに活用とまでいきませんが、とりあえずは、準備がないとやる気が起きないので購入しました。

地方在住で関連書籍が少なかったですが、少ない選択肢の中、なんとか納得いきそうな書籍に出会えてよかったです。

もう一つJAVAの本を買おうと思いましたが、それは制作中行き詰ったらでいいかなと思って保留にしました。

新しいことを学び始めるのは、最初は楽しいのですが、必ずどこかでつまづきます。ま、マイペースでいこー(´-ω-`)ノ

人気の投稿