2021年9月18日土曜日

Windows10 クリーンインストール 原因不明の不具合

 うちには3台PCがあって1つは仕事用音楽パソコン、1つはTVなどいろいろ使うパソコン、1つはノートパソコン。

そのうち、TV用パソコンは、以前にWindows7から10に入れなおしたのだが、その時どうやってインストールしたか記憶があいまいである。

たしかUSBブートでインストールしたと思ったのだが・・・。

最近、とある理由でそのTVパソコンを使ってWindows10のインストールされたディスクを作ろうとしたのだが、なぜかUSBブート直後に青いウィンドウマークが出てすぐ消えて、あとは黒い画面でカーソルがちかちか。以後何も進まない。バージョンは21H1。

TVパソコンはCPUがCore 2 Duoと、古い。もしかするとこのバージョンが原因かもしれないがわからない。グラフィックカードを外したような気がするようなしないような、しかし、外すと、マザーボードにディスプレイコネクタがないので、インストール作業ができない。これは違う気がする。

仕方なく、まずノートパソコンで最初の再起動までインストールを進め、そのあとはTVパソコンでインストールを完了させるという、なんとも面倒くさい方法でインストールしなければいけない。ノートパソコンだけでインストール完了できたら楽なのだが、例のフリーズ問題で再起動後は動かない。

ああ、面倒くさい。。。

今のところTVパソコンのOSを再インストールする必要はないので、暇つぶしにバージョンを変えて、もう少し検証するとする。


(どうやってこのパソコンにWindows10入れたんだっけな・・・

人気の投稿