2014年9月27日土曜日

Hollywood Stringsをキースイッチで操作する3

Hollywood Stringsとは、

これです。はい。

前回の続きです。
http://studio-major7th.blogspot.jp/2014/09/hollywood-strings_27.html
前回までに、エクスプレッションマップの設定まで進みました。
今回はそれを使用してみます。

まずはピアノロールを開いて、がんばってこの画面にしてみましょう。

特に画面中段域、

↑こいつが必要なのです。
前回作成したマップのアーティキュレーションがずらりと並んでいます。

ここからは、好きな方法でやっていけばいいのですが、私の方法を紹介いたします。

例えば、Spiccatoを8分音符で刻みたい場合、


まず、↑上のように普通に打ち込みます。

そしてSpiccatoにしたいノートを選択します。

つぎは、画面上部へ移動し、 

アーティキュレーションを選択します。
そこから、Spiccatoを選択し・・・(えっ!?

下の図のようにアーティキュレーションが指定され、 

めでたく、Pizzicatoが鳴るという、お粗末なことに

いえ、ミスしたのは、アーティキュレーションの選択という人為的なことであります
つまり、アーティキュレーションで選択すると、エクスプレッションマップで設定したアーティキュレーションに結びついているチャンネルが演奏されるということです

簡単に言うと、アーティキュレーションでチャンネルを指定しているだけです
それをエクスプレッションマップで設定しただけなのです。

エクスプレッションマップでは、指定した間同じアーティキュレーションで、という設定もあるようですが、私のやり方は、音符一つずつに設定するやり方です。この辺は好みでしょう。

一つ注意があります。
キースイッチが含まれるチャンネルでキースイッチを操作する場合は、気をつけましょう。
この場合、Trillなどです。
TrillはC0とC#0にHTとWTが分けられています。
エクスプレッションマップでのキースイッチというのは、擬似的なもので、実際にはチャンネルを操作しているだけです。ですので、パッチに割り当てられている本物のキースイッチを操作する場合には、キースイッチそのものに、エクスプレッションマップのアーティキュレーションを割り当てる必要があります。
つまり、パッチのキースイッチを変更するためには、いつもどおりの打ち込みを行い、キースイッチそのものにも、アーティキュレーションをセットするということです。

Trillでキースイッチ操作をするのであれば、
1.キースイッチを打ち込みます(C0またはC#0)
2.実際に鳴らすノートを打ち込みます
1と2で打ち込まれたノートを全て選択して、アーティキュレーションをTrillにセットします。
こういう順序が必要です。
本物のキースイッチ操作も、そのチャンネル内で操作してやるということです。

私が作成したエクスプレッションマップは、チャンネル操作をしているだけと、考えましょう。

エクスプレッションマップは、その他いろいろな使い方ができるようですが、私自身未開拓なので、それはまた今度ということで。

この擬似キースイッチ(アーティキュレーション)を使うことで、8トラック必要なViolin1が1トラックで済むということなのです。

後から考えてみれば、チャンネル操作だけなのでわざわざ、キーにわりあてるひつようなかったような気もしますが、なぜこうなったのかも自分でも忘れました。

では今回はこの辺で。

人気の投稿