2019年10月31日木曜日

Hz(ヘルツ)間は何セント?

以前音源制作するにあたり、数学まで勉強するハメになりまして、こんなメもページ作ってました。

http://major7th.jp/memo/ftc/

こちらのページは2つの周波数(Hz)を入力して計算ボタンを押すと、その間が何セントなのか教えてくれるプログラムです。

RXなんかで画像で音を見てると、この部分の音、何セント上げたら上の倍音に届くだろうってなるときがあります(ありません。)そんなときに活用するメモサイトです。

計算方法は忘れましたが、高校数学くらいの知識は必要なはずです。てか私は理屈をもう忘れました。

必要な方は使ってください。3行くらいで終わる簡単な計算式だったと思います。軽いCGIです。

でわ。

人気の投稿