少しずつ HALion Symphonic Orchestra 16bit version の好きな音色をKONTAKT用に移植しているのだが、これまた面倒な作業である。
Cubaseで1個ずつ再生させながら、WAVEを書き出して、KONTAKTにマッピングしていくという作業。それに加えて、ベロシティ間のつながりなどをEQやフィルターで加工したり、キースイッチ等も純正よりも自分好みに仕上げていくのである。
一度移植してしまえばこっちのもので、あとはKONTAKT上で好き勝手に改造できる。
もちろん HALion Symphonic Orchestra 16bit version のライセンスを所持しているからこそやっていることである。持っていなかったらさすがにやらない。
さて、Violin Solo の音色は移植終了しているのだが、 Cello Solo が現在進行中なのだ。
それが終わったら一段落な気もするが、Viola Solo がないと、弦楽四重奏とかできないのである。
ということでそっちも少しずつやろうと思っている。
ただ Viola Solo は単体であまり使用することがなさそうで、よけいにかったるさが増す。
余談
代表的な楽器で言えば、弦楽器アンサンブルと金管楽器アンサンブルはすでに移植済み。
のこり木管のクラリネットとファゴットがまだである。
人気の投稿
-
愛用のローランドA-90の鍵盤の中が折れました。 購入から15年で3回目です。 (記憶があいまいで、2回かもしれません) 中が折れる?どういうことかというと、、、 こういうことです。 A-90は、ピアノ鍵盤であり、バネで戻るタイプとは...
-
Hollywood Strings Diamond Edition 買いました。 細かい詳細は、グーグル先生に聞いていただくとして、今回は、Gold Edition との違いである、マイクによる音色の違いを聞き比べてみたいと思います。 まずはこの画像をご覧ください。 ...
-
Hollywood Stringsとは、 これです。はい。 なかなかのお値段ですが、している限りのオーケストラStrings音源ではこれが一番では無いでしょうか。 ただし、HDDでは読み込みに時間がかかるため、 SSDでの使用をお勧め といったところです。 私はオ...
-
人から教わりレンダリングがチョー速くなる方法がわかりました。 知らなかった自分が恥ずかしいです(;´Д`) しかし現段階では、お試しレンダリングに使う感じで、最終出力用にはまだ向いておりません。 とりあえずその方法ですが、 アンチエイリアスをはずす。 以上です。 ...
-
Hollywood Stringsとは、 これです。はい。 前回の続きです。 http://studio-major7th.blogspot.jp/2014/09/hollywood-strings.html 画像で確認していきましょう。 まず、音源側でこのような...
-
Hollywood Stringsとは、 これです。はい。 前回の続きです。 http://studio-major7th.blogspot.jp/2014/09/hollywood-strings_27.html 前回までに、エクスプレッションマップの設定まで進みま...
-
とりあえず、私がKMG7の作者です(・ω・;)ゞ 最近ツイートを見ているとエレキギター音源がどんどん増えている気がします。 外国製品はあまり知らないので、国産品でお話を進めますが。 KMG7はKMGと書きます。 ほか、AとBとCとします。何がどの音源かはご想像にお任...
-
やっとできあがりましたね(´=ω=`)ゞ Blenderで作ったグランドピアノです。 まだいくつか修正すべきところや、内部の見えないところにハンマーなど加えたいですが、キリが無いので、これでひとまず完成です。 ...
-
続きです。 おー!やっと鍵盤が付きました。 そしてこの鍵盤、88個のオブジェクトでできています(笑) つまり、やろうと思えば1個ずつアニメーションできるわけです。 とりあえずオブジェクトの作り方として、上から見た鍵盤の写真を元に、サイズを合わせつつ、あとは...
-
最近思うところあって作曲してないのですが、そんな中で思うことは、やっぱり音楽ってなんなんだろうってことです。 スポーツは、競技としてみんな競いあって喜びや感動を得ているわけですが、芸術って僕は競いあうものじゃないと思うんです。 でも、世の中は売れた作品が素晴らしいものとさ...