2021年9月4日土曜日

Prime Note Galleria MR6 にWindows10をインストールした話

 Galleria MR6、ここではガレリアと呼ぶことにします。

このノートパソコンは確か保証が2012年に終了しています。

うちで所有しているスペックは、、、


CPU

Intel Core i7-2820QM

メモリ

DDR3-10600 4GB×2(計8GB)

ビデオチップ

NVIDIA GeForce GTX540M

SSD

500GB

OS

Windows7 Ultimate 64bit


こんな感じです。

見ての通り、Windowsは7であり、まだ10が出ていない頃の商品なので、10のドライバは販売元のドスパラが公式に「ない」と言っております。10は未対応だと。


しかし、世の中のパソコン、CPUが古かろうと、結構Windows10がインストールされています。実際、私の別のパソコンもIntel Core 2 Duo、メモリ4Gでストレスなくサクサク動いてます。なので、このガレリアにもWindows10を入れようと思いました。


しかし、


どのようにしてもインストールできないのです。ネット上でも同じ情報を見かけました。

Galleria MR6にWindows10がインストールできないと。

試みたのは、Windows10 Pro 64bitです。具体的にどのような症状になるかというと、うちの場合はですが、まず、

USBブートで21H1バージョンをインストールしようとすると、最初は普通に進みます。しかし、本体にWindowsフォルダなどが構成された後の、最初の再起動の後、ほとんどの場合、フリーズします(丸いクルクルが止まります)

たまにそれを越して進む場合もありますがほとんどの場合、途中でブルースクリーンで落ちます。原因はKMODE何とかというやつで、デバイスの問題だとか。さらに偶然最後までインストールが完了しても、安定して動作しません。そのうちブルースクリーンになって死にます。

で結論から言うと、私は、このガレリアで、Windows10 64bitを安定して稼働させることに(たぶん)成功しました。

たぶん、同じように困っている方がいらっしゃると思うので、ここに方法を書き残します。

ただし、うちの症状での方法ですので、ほかの方が必ず解決するかはわかりません。保証はできませんし、安全性も保証しません。試すなら自己責任でお願いします。


では、まず、用意するものですが、

ねじ回し

Windows10がインストール可能なPCをもう1台

これだけです。

実験中、偶然一度だけ、インストールを完了したことがあって、そのときセーフモードだと安定して動いたことを記憶していました。

なので、まずは最初のフリーズを何とかして、インストールを完了させないといけないのです。

そこであることを思い出しました。NETに情報がありますが、Windows10はインストール後にマザーボードを変えても問題ないそうです。なので、まず、別のパソコンでアカウントの作成も含めインストールを完了させます。(これを思いつくまで数か月かかりました)

そして、コマンドプロンプトで次のコマンドを管理者権限で入力します。

bcdedit /set {default} bootmenupolicy legacy

これが正しく設定されると、パソコンを立ち上げる際にF8を連打することでセーフモードで立ち上げられるようになります(これはWindows10での話です)。

そしてそのディスク(SSD)をガレリアへ持ってきます。

(ここから先はなるべくネットを遮断して作業しましょう。そうしないと、自動更新が働いて落ちてしまう可能性があります。)

すると、どうなるかというと、F8を押さない場合はやはりクルクルのところでほとんどの場合フリーズです。パソコンを起動後F8を連打してセーフモードに入りましょう。

セーフモードで立ち上げると、安定しており、とりあえず落ちることはなさそうです。これはデバイスの何かが邪魔をしていると考えられます。

まずはWindows10用のNVIDIAのグラフィックスドライバー(ビデオドライバー?)をインストールしましょう。GeForce GTX540MなのでNVIDIAのサイトに行けばダウンロードできます。

再起動します。

これで、起動時のフリーズがなくなります。

次にもう一度セーフモードで立ち上げ、デバイスマネージャーを立ち上げます。

「プロセッサ」の中に「Intel(R) Core(TM) i7-2820QM CPU @ 2.30GHz」というのが8つあります(環境によって若干文字が違うかもしれません)。のなかの一つをどれでもよいので「デバイスを無効にする」をしてください。これをしない場合、タスクマネージャーのパフォーマンスタブで、CPU使用率が常に100%になりかつ、速度がとんでもない数字を表示しました。みんなそうなのかうちだけなのか不明です。

無効にする前↓(使用率100%、速度が14673989.31GHz)

 ↓(CPU使用率5033697%)

無効にした後↓(使用率も速度も安定)

この無効にする作業はセーフモードでしかできません。終わったら今度は通常モードで再起動しましょう。安定して動作するはずです(作業の途中どこかでフリーズとかするかもしれません)。

私はパソコンデバイスの専門知識はないので、これが何を意味するのか、なぜ直ったのかはわかりません。おそらく、Windows10とマザーボードやビデオチップ、CPUなどの相性の問題だったのではないでしょうか。

今のところ、これで安定して動いています。


このガレリアは捨てるにはもったいなく、売るにはゴミという状態で、どうしてもWindows10を入れたかったので、何度も諦めかけましたが長い間実験してきて良かったです。これでおそらくWindows11もインストールできると思います(安定化はまだ実験してませんがTPMとSecureBootのBypassは実験済み)。ちなみに11も普通にインストールすると同じ症状で落ちます。


ドスパラをはじめ、パソコンのプロフェッショナルから、全国のパソコン修理店まで、いろんな人に電話しましたがすべて断られました。というか「無理でしょう」とか「一度送ってください」とかいう感じでした。おそらく送っても、マザーボードが対応してないので無理ですねみたいな感じになりそうだったので、というかドスパラがそういう対応でしたので、自分でなんとかやり遂げたのはすごい達成感があります。それに、インストールしてもらうだけではだめなのです。手順を教えてもらわないといけないのです。でないと、再クリーンインストールができなくなるので。

「不可能を可能に」が私のモットーです。


簡単なまとめ。

他のパソコンでインストール完了させてセーフモード起動を有効にする。

ガレリアに移動させてセーフモードでNVIDIAのドライバをインストールする。

デバイスマネージャーのプロセッサの中の8つのデバイスから1つを無効にする。

以上。(もう一度言いますが自己責任でお願いします)


この記事がGalleria MR6にWindows10が入れられなくて困っている人の力になれれば幸いです。

人気の投稿