今回現状の事実を記載するので、皆さんの想いも発信してほしいところです。
もうすぐiZotope RX 9がリリースされます。おおまかにいうとiZotopeはリリース前に8を購入すれば無料で9にできることを約束しています。
しかし私はこれまで何度も主張してきていますが、
RX 8は特定の状況下で保存しようとするとソフトが突然強制終了します。データは復旧できますが最終的にある対策をしないと保存できません。
具体的には、ファイル名に日本語が入ると保存できない可能性が高いのです。半角にすれば保存できます。RX 7は問題なく日本語保存できるようです。
これは、iZotope本社は認めており、日本のサポートのMI社も認めてくれていますが、iZotope Japanは私の知るところだんまりです。
ところが、iZotopeはRX 9のために8の購入を進めています。
9で日本語保存できない状況が修正されているかは私の知る限り報告も約束もされていません。8を持っていないユーザーがRX 8を購入するということは、
日本でのセールを推しているソフトウェアなのに日本語保存ができないソフトを購入するということです。しかも、無料で9にできてもその9で不具合が解消されているかはわからない状況です。
RX 8及び9の購入を検討している方には、私個人の意見としては様子を見ることを推奨します。簡単にまとめますと、
今購入するとRX 8では日本語保存が高い確率でできません。RX 9で直っているかはわかりません。
ということです。
ファイル名に日本語を使う人にとっては使い物にならないレベルです。
ここからは私情をはさみます。
私はiZotopeの商品はとても大好きです。こんな優れたソフトは他にないと思っています。けしてアンチiZotopeではありません。日本人がiZotopeの製品を安心して購入し 、使用できるようになることを祈るばかりです。
私のように、RX 8 Advancedを購入した⇒保存できなすぎる⇒代わりにずっとRX 7を使ってきた⇒RX 8を買った意味はなかった、こういう人が増えぬよう、この不具合はぜひRX 9リリース前に修正されるべきと思います。それができないのならRX 8ユーザーに何らかの救済措置が欲しいところです。ソフトウェアの不具合というのはユーザーからお金をとって直すものではないと思います。
私の想いがiZotopeと日本のRXユーザー様に届きますように。
追記
2021年10月15日、RX9リリースと同時に、RX8が8.5にアップデートされました。8.5では、軽く確認したところ、日本語保存に関するバグは修正されたようです。私は確認できませんがおそらく9もバグは修正されているでしょう。心配な方はサポートに問い合わせるといいと思います。
本当に助かりました。ありがとう、iZotopeさん、MIさん!