この度、ノートパソコンのSSDが突然死いたしました。
何の前触れもなく、せっかくWindows10がインストールできたところだったのに、SSDが認識しなくなりました。もちろんBIOSにです。個人でできることはなく完全なる故障と認定し、500GのSSDを買おうと思っていたのですが、
「そういえば、音楽用パソコンのHollywood Orchestra音源用のSSD、500Gから2Tにしたかったんだ」
と、思い出しました。
これは、500Gを買うより2Tを買って余った500Gをノートパソコンに持ってきたほうがよさそうだ。となりまして、アマゾンでポチリ。
本日SSDが届き、データ移行を進めようとしたところ、なぜか、Fドライブが読み込まれない。新しいドライブがない。どちらもパソコンは認識はしている。
ドライブがないのは管理ツール、コンピューターの管理、ディスクの管理から認識させるのだろうと思ってましたので、それを開こうとしましたが、
開かない・・・。
これはなにかおかしい・・・。
競合か何か?とりあえず、電源を切り、Cドライブと新しいSSDだけを接続し、ほかのドライブのケーブルを抜いて再起動。
はい、ディスクの管理から、新しいSSDは正しく認識しました。
そしてほかのディスクも接続して再起動。すべて正しく認識しました。
ところが、その夜・・・。
ん?Windowsの起動が遅い・・・。
Cubaseの起動が遅い・・・。
Nドライブにライブラリを置いている VPS Avengerの起動が遅い・・・。
Avengerの音色読み込みが異常に遅い・・・。
これは仕事にならん。
試しに同じNドライブにライブラリを置いていたOmnisphereを立ち上げてみる。
音色読み込みが・・・遅い・・・。
これはNドライブが何かおかしい。
タスクマネージャーでチェックすると、読み込み時に使用率100%になり、速度が100kb/秒くらいになる。
思い当たる節は、、、
SSDを追加してから挙動がおかしい。
何をしたっけ?
そう、すべてのケーブルを抜いた。
Nドライブ(HDD)のSATAケーブルは少しぼろっちいケーブルだ。
接触面を綿棒で拭き拭きして、ケーブルの中をファミコンのようにフーフーして接続しなおす。しっかり挿す。
直りました。
速度も音源読み込み時は10Mb/秒くらい出ておりました。ファイルのコピー時は60Mb/秒ほど出てました。
原因はSATAの接触不良だったのか(?)・・・。
ということです。体感挙動も正常に戻りました。
(おまけ)
うちの音楽用PCのディスクは
・OS用 SSD 2T
・容量の大きな音源用 SSD 2T
・音楽データ用 HDD 500G
・動画保存用 HDD 500G
・音源用 HDD 1T
・バックアップ用 HDD 2T
となっています。熱もかなり持ちます。
前方から12cmファン2つ(HDDに直で当たるように)後方に外に逃がすファン、中央に後方に向けてCPUヒートシンクにファン(風の流れを作っています)。
その後ろのファンが止まっており、CPUファンも少し壊れかけていたので、12cmファンを2つほど買わないといけませんな。